デカダンス#2 そんなゲームなら辞めちゃえば?

デカダンス、作画が綺麗だしオリジナルアニメのようだし世界観はいくつかの流行り要素をうまく盛り込んだ感があって期待してます。
二話で劇中劇のような入れ子構造になってることがわかってさらに面白くなってきました。
難点を言うなら戦闘以外の時にかわいいキャラクターアバターになる理由がいまいちわからなかったです。視聴者が混乱するだけでは…?もしかして粛清シーンを残虐にし過ぎないためだったのでしょうか…。
さらに大きな疑問だったのは、
仲間を失って処罰まで課されたカブラギですが、

こんなゲームさっさと辞めたらいいのでは……?

という疑問が消えませんでした。
冒頭のアナウンスを聞いてるとこれは自由参加の楽しいエンターテイメントゲームっぽかったですよね?
なぜこんなゲーム辞めずに、処罰に素直にしたがっているのだろう…?このゲームで牢獄のような生活を強制されてもやめることができない理由がわからないままだったし、なんとなく、その理由は最後まで明かされない予感がビンビンします笑
ランカーにまでなったアカウントを手放したくないってとこでしょうけど、やりたくない仕事を昼夜何年もやるはめになってもやめたくないゲームって説得力ないよなあ~。
キャラが「生きてる」というよりまだ説明のために動かされてるようです。